教育現場のICT導入・活用サポートを
一手に引き受け!

GIGAスクール構想サポート

教員がスキルアップできる秘訣はこちら

端末導入から教育、導入後の保守まで
トー
タルサポートをご用意しています

私たち株式会社システナは、GIGAスクール構想を促進させるITトレーニングや活用サポートを提供しています。

対面での実習やオンラインなど、さまざまな形式でご用意。
学校の独自ルールや使用アプリに特化した研修を行い
研修効果を最大限発揮できるのが特徴
です。

私たちが、
教育現場のICT導入・活用方法のお悩みを解決します

サービスメニュー

Office 365

  • Word
  • Excel
  • PowerPoint
  • Teams
  • OneNote
  • Microsoft Forms

iOS®アプリ

  • Pages®
  • Keynote® 
  • Numbers®
  • iMovie®
  • Clips®

Google
Workspace

( 旧 G Suite)
  • Gmail™
  • Google カレンダー™
  • Google ドライブ™
  • Google フォーム™
  • Google スプレッドシート™
  • Google スライド™
  • Google Meet™
  • Google ドキュメント™

情報
セキュリティ
e-learning for school

  • SNS対策
  • 正しい危機管理 等       (受講管理・サポート付)
  • テスト
  • アンケート
  • ワークショップ(資料のみ提供可)

ヘルプデスク
(オフサイト)

  • 遠隔でのユーザーサポート
  • 端末、各種アプリの操作方法 
  • MDM設定サポート
  • 問い合わせ実績報告
  • オンサイトサポート 

機器ソフト ウェア販売

  • PC関連             (デスクトップ、タブレット端末、電子黒板等)
  •  周辺機器
  •  ソフトウェア 等の販売          (周辺機器の買い足し、生徒画面の リモート監視ツール等)

ITトレーニングの形式

教育現場の状況に合わせて、
さまざまなトレーニング形式をご用意しています
対面で操作方法を実習

ハンズオン(実習)形式

講師と一緒に、ひとり1台のPC実機で操作を進めながら学習できます。疑問点がすぐに解消でき、
理解度を深めることができます。
どこにいてもウェブで講義を受講できる

オンライン形式

テキストを参考に、講師が操作するPC画面を見ながら、よりわかりやすく学習できます。
オンラインのため、リモートでも
レクチャーを受けられます。
わかりやすいテキストでいつでも学べる

テキスト納品形式

ユーザー目線のテキストでいつでも自己学習が可能になります。
他の形式と組み合わせも可能ですので柔軟に学習できます。

貴社にぴったりの 教育サポートの支援をご提案します

教育現場のICT導入に伴う
こんなお悩みを解決します

イメージ:プロによる質の高いトレーニング
01



質の高いトレーニング

豊富なユーザーサポート経験+各種トレ-ニングの対応実績を

多数持つ社内認定ITトレーナー がトレーニング!

システム導入や移行時のレクチャーに伴うトレーニングプロの

トレーナー陣による質の高いトレーニングで解決します。

02




サポート内容のカスタマイズが可能

お客様環境に適したサポートを提案し、細やかなフォロー が可能!

「Microsoft 365 を使いこなし業務効率を向上させたい」

「Page®やKeynote®などのツールを活用したい」

「キッティングや保守サポートもしてほしい」

といったお客様独自のご要望に応じ、柔軟にサポート内容をカスタマイズします。

03




情報セキュリティ授業もサポート

先生・生徒向け セキュリティICT教材を

専用カスタマイズで提供することで安全性を確保!

何か起こってからでは遅いのがセキュリティ対策。
事例解説と実践的なセキュリティ対策を学ぶことで、

セキュリティ意識を高めます。

利用シーンの一例

ITツールの導入に

PCやiPad®などのデバイス機器の利活用法
のレクチャーで、初めての方でもスムーズな
ITツール導入を実現します。
イメージ:スキルアップ

教職員のスキルアップに

Officeツールの最新機能や活用方法を学習。教職員のみなさんの
ITスキルの向上に貢献します。
学校での授業にもお役立ていただけます。

授業への導入に

学校の独自ルールや使用アプリに
特化した研修が可能なため、
すぐに授業を行える環境が実現します。

貴社にぴったりの 教育サポートの支援をご提案します

導入事例

年間トレーニング受講者数 約3500名!
某情報通信会社様のツール導入と合わせ、タッグを組んだ形での豊富な対応実績!

某情報通信企業様 (オンサイト対応)

受講者数約1,250名。教育現場ですぐに使用できる機能を紹介! 授業での活用するイメージが持てる専用テキストも作成

某情報通信企業様(オンライン対応)

オンラインでの受講者数は約1,000名!初心者向け専用テキストでの学習で、 教員間のリテラシー格差を解消!

料金・プラン

Office 365

ーハンズオン形式ー


6万~
例)Teams 60分/回 20名まで
カスタマイズ可能ですので
まずはご相談ください!



情報セキュリティ
e-learning for school
ーオンライン形式ー


30万~

生徒向けeラーニング
同時アクセス数15名
クラウド環境付
先生・生徒向けどちらもご用意できます!
ヘルプデスク
(オフサイト)



25万~
51~100件/月(月額固定)

導入の流れ

ITツール導入 ⇒ トレーング実施 ⇒ 効果測定 ⇒ 保守サポートまでトータルで対応します。
Step01

ITツール導入

キッティング(初期設定)から使い方までご支援、
スムーズな導入を!
Step02

トレーニング実施

幅広いコース内容、
受講形式をご用意!
Step03

実施後アンケート

研修後アンケートで社員の
理解度や今後の課題を確認
Step04

保守サポート



導入後も問い合わせ
窓口対応でサポート!

よくあるご質問

感染症対策で集合研修は難しい。オンラインで研修を実施することは可能ですか?

可能です。
学習形態は➀Webセミナー形式②ハンズオン形式(集合研修)③テキスト納品形式よりお選びいただくことができ、
Webセミナー形式のトレーニング実績もございます。学習形態に迷われているという場合も、ぜひご相談ください。

夜間や休日にも対応してくれるヘルプデスクを設置することは可能ですか?

可能です。
ご要望に応じて、24時間365日のサポートをさせて頂きます。
また、日本語だけではなく英語を含めた多言語サポートなど、様々なオプションも併せて提供しています。

セキュリティ面のサポートとは具体的にどういうものですか?

情報セキュリティの観点より、PC等のIT機器を取り扱う際に注意するべきポイントについて、
教職員の方々や児童・生徒様向けにトレーニングを実施するものです。
機器の管理やSNSの利用についてのリスクを認識し、安全に活用いただけるようサポートいたします。

ページトップへ