貴社のヘルプデスク体制は
本当に適切ですか?

ユーザーサポート
最適化サービス

現状のヘルプデスク体制について気になる方はこちら

お客様のITやビジネスの環境にマッチした
最適なサービスをご提供

お客様のビジネスを理解し、お客様の課題をヒアリングすることで課題の見える化を行います。
そしてシステナが持つ様々なサービスから
お客様に合った最適なユーザーサポートをご提案させていただきます。

豊富なナレッジと幅広い業界知識や高いスキルで
様々なご要望にお応えすることが可能です。
ぜひ一度システナにご相談ください。

貴社のヘルプデスク体制について
こんなお悩みありませんか?

どのように自動化を行えば
よいか分からない

社内で同じような問合せが多く、コア業務に集中できないため、ユーザー問合せ対応を自動化したいが、どのように自動化を行えばよいか分からない

ベンダー側の作業内容が
ブラックボックス化

アウトソーシングはできているが、ベンダー側の作業内容がブラックボックス化しており、適切な価格でヘルプデスク業務を依頼できているか分からない

現状のヘルプデスク体制の
見直しをしたい

コロナにより会社から現状のヘルプデスク体制を見直すように指示されたり、ベンダー側の質も気になるので見直したいが、どうしたらよいか分からない

現状分析から御社の課題の洗い出し
優先順位の整理からサポート可能です!

アウトソースすべき内容が明確でないお客様も、お気軽にご相談下さい

アセスメントの流れ

Step01

現状分析

データ解析・ヒアリング・
対応態度・実測などの手段で現状分析を実施

Step02

分析レポートの作成

レポートを作成し、改善課題を洗い出し、人・時間・コストの面からプライオリティを付けてご報告
Step03

新体制の明示

課題解決に必要なチーム体制や、新チームにて行う改善策を立案し、 WBSを作成
Step04

効果確認

ご提案内容を実施いただき、効果測定・継続的なサービス改善を実施

アセスメント実施後 ご提案例

想定課題に対するサポート例と
期待できる効果をご紹介します

お客様の課題
・インシデント管理ツールの運用ルールが曖昧。インシデントにかかる対応工数が把握ができていない
・体制変更に伴いヘルプデスク環境は整備済だが、ユーザー側が今までのサポートに慣れていることが懸念。
サポート内容
・改善を要するインシデント項目を洗い出し、お客様に合った形のインシデント関連ルールを作成。
・ユーザー様の問合せは
専用ツールを設ける運用に変更し、運用変更によるユーザー様への周知浸透をご提案。
効果
・インシデント管理ツールの入力項目が明確になり、PDCA体制を構築することができた。
しい問合せ状況を把握できるようになり様々な問合せに対する対策を取っていく成文化が進んだ。

各プランについてもっと詳しく知りたい方は
こちらよりご覧いただけます

サポートメニュー

対象機器(ハードウェア)

標準PC

デスクトップPC、ノートPC、
タブレットPC

モバイル機器

iPhone、iPad、通信カード

プリンター

ネットワークプリンター、
ローカルプリンター

対象製品(ソフトウェア・その他)

ビジネス総合ソフトウェア

Excel 、 Word 、 PowerPoint 、 Access 、 Publisher 、 OneNote 、 SharePoint 、
Teams 、 Microsoft 365全般アプリ 、 Acrobat® Reader® 、 Acrobat® Pro 、 Flash® Player

OS

Windows 10 、Windows 11 、Linux®

メール

Outlook 、Windows Mail アプリ 、 Gmail 、Thunderbird

Webブラウザ

Microsoft Edge 、Firefox 、
Chrome ウェブブラウザ

セキュリティ関連

ウイルスバスター 、 McAfee 、 Symantec 、
フィルタリング登録 、 リモートロック解除 、 AWS監視

サーバー・クラウド

Windows Server 、 アマゾン ウェブ サービス(AWS) 、
 Azure 、 Google Cloud Platform

ヘルプデスクは24時間/365日の対応が可能

また、上記メニューに+αのサポートも実施可能です!

マニュアル作成、ユーザー教育

AI、Chatbot導入支援

自動化、RPA、マクロ

ヒューマンウェア対策

PCセットアップ、データ移行

日中英韓対応

ほか、「ワークフロー申請」「ID・パスワード管理」「ビジネスチャットツール活用」など日常業務関連のサポートも、ご支援可能です!

上記に気になるキーワードがございましたら
お気軽にお問い合わせください

システナの強み

年の実績による
安定したサポート力

弊社ではヘルプデスクサポートの実績約40年以上あります。業務を属人化せず、お客様の課題解決をサポートいたします。

不要な人件費を減らし、
コスト削減を実現

問合せ件数での換算が可能なため、無駄な人件費を削減し、お客様に最適なプランをご提案することができます。

社内リテラシーの
底上げまでサポート

問合せ内容が多いものを月次レポートで分析し、トレーニングまで実施することで社員のリテラシー向上につなげます。
※トレーニングについてはオプション対応
となります。

導入事例

サービス価格

お客様のご希望や、サポート内容に合わせて価格のご提示・お見積もりをいたします!
詳細はぜひご相談ください!

オンライン対応の場合


お問い合わせ件数の
従量課金設定

常駐対応の場合


ヘルプデスク人員あたりの
単価設定

常駐対応の場合


月額一括設定

よくあるご質問

明確にサポートしていただきたい内容が定まっていないのですが、それでも問合せ可能ですか。

可能です。ヒアリングをしながらお客様のご要望に沿った最適なユーザーサポートをご提案させていただきます。
お気軽にご相談ください。

サポート体制については決まっていますか。

決まっておりません。
お客様のご要望に応じてオフサイトから現地対応、スポット対応までお客様に最適なユーザーサポートをご提案させていただきます。

ITサポート業務をアウトソーシングしているが、適切な価格で依頼できているかわからない現状があり、御社でコストの見直しなどいただけますか。

可能です。
弊社では問合わせ件数での換算が可能ですので、無駄な人件費を削減でき、コストの見直しを図ることができます。
お気軽にご相談ください。

Chrome ウェブブラウザ、Google Cloud Platform、およびGmail は Google LLC の商標です。 
iPhone、iPad は、Apple Inc.の商標です。 Linux® は、米国およびその他の国における Linus Torvalds の登録商標です。
Firefox、 Thunderbird は、米国およびその他の国における Mozilla Foundation の商標です。 ウイルスバスターは、トレンドマイクロ株式会社の登録商標です。
ほか、記載されている会社名、商品名等は、各社の商標または登録商標です。
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